monch71's diary

月一でまとめを更新します

12.11. Records

今月はかなりの少なめ。出張で九州と関東の往復を繰り返して大忙し。

★★★Song of the month★★★
Especia「きらめきシーサイド」

 PS2Uで初めてみて衝撃。バブリーにも見えるし、関西のおばちゃんにも見える派手派手な衣装を纏う。音楽は最近リバイバル的な流行である本格派のアーバンスタイル。バリッと好みです。

宇多田ヒカル「桜流し」

 発表&発売即1位。やっぱりみなさん求めているのは彼女なのですね。


◇DL
●Especia 「DULCE - EP」 (*1)
●SAWA 「Mysterious Zone - Single」 (*2)
●PANDA1/2 「ぼくらがスリジャヤワルダナプラコッテへ旅に出る理由 - Single」
宇多田ヒカル「桜流し - Single」


◇Event
★PS2U @西麻布eleven (*1)
★SAWAプレゼンツ☆ごはんのあるライブ @代官山 晴れたら空に豆まいて (*2)
★少女時代と“踊ってみた” @代々木第一体育館 (*3)
Perfume WORLD TOUR 1st シンガポール公演 ライブ・ビューイング @T・ジョイ博多 (*4)

(*1) 第9回の出演は、いずこねこ、Especia、fumika、AMOYAMO、Tomapai
 いずこねこのまりちゃんは歌上手い・パワフル・煽り上手で、一つの世界作ってる感じ。
 そして、ガツンと魅せつけられたのはEspecia。決して上手くは無いよ(言っちゃう)、決して可愛くないよ(言っちゃう)、でもなーんか見てて盛り上がっちゃう何かがあったよね。文化祭レベルで最高っていう。パーティー的に最高っていう。
 fumikaちゃんは相変わらずの歌唱力、この歌姫この後もパーティーに居てほしいなと思ったりもして。
 Tomapaiは、はっきり言って今までの中でベストアクト。こんなに充実してたら、もうレベル上がったということで、このイベント終わらせて、次のフェーズに行って問題無いよねってチラッと頭をよぎったのは、今思うとそーゆーことだったのかなぁという話。

(*2) 昼イベ、ごはん(カレー)付き、アコースティックセットという、今までないコンセプトのSAWAのライブ。
 ただ、あんまり本人はシックリいってなかったらしく、もっと盛り上がりが欲しかったとのこと。しかし、SAWAの伸びのある歌声はアコースティックでもバッチリきまってました。

(*3) FNSDが本戦出場!!!ということでお誘いを頂いて応援に行ってきました。もー少女時代と同じステージに立てて、見てるこっちまでバリッと感動してしまって。いろいろ褒めてくれる言葉をかけてもらってよかったね。

(*4) Perfumeのライブ・ビューイング、当ったのが博多だったので見に行ってきましたよ。まあ普通に楽しみましたというのが印象です。今年は移籍や世界進出の表明・1回目のツアーというのもあって、ちょっとそっとしたほうが、少し離れてみたほうがいいかなと思った時期でしたが、まあその開いてしまった距離の埋め合わせをするには持って来いだったのかなぁと思いました。西脇さんの所信表明演説は、ファンとしては聴いてないといかんなと(笑)。

(*5) 今月最大のニュースそして、今年の中で一番衝撃を受けたニュースが、Tomapaiの散会。衆院解散の翌日ってタイミングもあって、すげえ話題に事欠かないと思ったりもしましたが。あの11月のPS2Uで見せた、“なんかできあがった感”ってのは、こういうことだったのかなと感づいてみたり。やっぱりこういう奇跡のグループってのは長くは続かないものなのかなぁと。最後の楽園とかいうタームを使っていたけど、そいうものはスルスルと手を離れてしまうのかなぁと。まあ、こんなところを感じてました。
 でも、これまで見て他のものというのは、奇跡であったり楽園であったり、きわめて理想系に近いものであったりと、魔法を十分ほどに見せてもらえたと思っています。もっと見たいというのは欲はあるのだけども、これ以上欲するということは、もう悪魔の実を食べるということなのかなぁと勘違いしておくので、我慢しようと思います。