monch71's diary

月一でまとめを更新します

13.01. Records

 新年1発目のRocordsです。今年の目標は月が明けたらそうそうに書いてしまうw 負担にしちゃダメ。

 今月はベストを決めるために集中していたから、音楽といい接し方が出来たかな。充実。

★★★Song of the month★★★

「W.W.D」 でんぱ組inc.



 もーさー、こんな表現されたら、間違い無くハマってしまうわけやないすっか。
 アキバのDENPAビルにあるメイドカフェ:ディアステージのメイドパフォーマー達:でんぱ組inc.はアイドルグループとして活動中。メジャーレーベルより出してます。
 今回の曲は時代の寵児、天才:ヒャダインが手掛け、抜群のセンスを見せつけます。ロックオペラ調のコロコロ変わる展開の曲に、どん底から這い上がる彼女らの姿を非常にリアルに描いています。昇って行くときの、すげえハイになる感じがたまらない。
 「生きる場所なんてどこにもなかったんだ。」「マイナスからのスタート舐めんな!」「自分じゃない誰かの為 歌え!」と、ひたすらハイになる要素ばかり。
 あと、こーゴチャゴチャワイワイした感じが彼女らの魅力ですね。そんなん大好きですよ。 
 タイトルは何の略だろ?“We Were D....”な気がする。Dは???

「ふりそでーしょん」 きゃりーぱみゅぱみゅ



 いや、この話題は表現の自由の方が重きを置かれるはずです。
 きゃりーの新曲、疾走感があって大好き!
 過去にため込んだ中田遺産を存分に発揮したとか言われるけどw

Lightning Bolt」 Jake Bugg


 ロンドンから天才現る。沈みまくったUK Rockシーンの起爆剤となるやいなや?
 顔も良いしね~若いしね~。

「Good Times」 Especia &ナンブヒトシ


 日本を取り戻す、ってこういう感じのこと?勘違いしてますっかね?
 でも、実はこんなのの他に、イメージが無なかったりするんじゃないかな?
 

「ぼくらの季節」 さよならポニーテール


 ペンギン先輩!なにげに去年のベストビデオだなぁ~って思っていました。
 MV監督はなんと夢眠ねむ(でんぱ組inc.)。うーん、才能持ってますね~。
 なんか、さよポニは5人組に増員したらしいね。

「Balloon」 泉まくら


 福岡在住、ベッドルーム・フィーメール・ラッパー、泉まくら。
 タワレコのPOPでは「相対性理論好きなんかにもオススメ」とよく書かれる。
 だれか地元のイベントに出してよw

「夢の中まで」 tofubeats


 2013年期待のニューアーティスト。笑 に取り上げられてしまいました。
 「水星」の後だけに、それだけ期待が高いですね。

「約束」 東京女子流


 うーん、実はまだ聞いていません!

「姫君Shake! feat. 齋藤摩羅衛門」 レキシ


 池ちゃん、キモイwww
 このバンド、「歴史」を題材に扱った、コラボものセッションバンドっていいんすよね?

「イジメ、ダメ、ゼッタイ」 BABYMETAL


 まあ、これ、立派なコミックバンドですよね。 笑
 SU-METALこと中元すず香はアクターズスクール広島(ASH)出身でPerfumeの10個下!振り付けもPerfumeと同じMIKIKO先生!
 あとさ、すげえマニアックな話すると、Twinklestarsと一緒で、ビデオは元Cymbalsチームが作ってますよねこれ?


◇BUY

●SAWA 「ソプラノレイン」
東京女子流 「約束 Type-C」(*2)


◇DL

tofubeats 「夢の中まで (feat. ERA) [Remixes] - EP」
●Jake Bugg 「Jake Bugg」
●泉まくら 「卒業と、それまでのうちうと」
●Especia&ナンブヒトシ 「Good Times」
でんぱ組.inc 「W.W.D / 冬へと走り出すお! - EP」
曽我部恵一BAND 「トーキョー・コーリング」
●LAMA 「Modanica」
きゃりーぱみゅぱみゅ 「キミに100パーセント/ふりそでーしょん - Single」


◇RENTAL

POLYSICS 「Weeeeeeeeee!!!」
●レキシ 「レキミ」
●さよならポニーテール 「なんだかキミが恋しくて」
タルトタタン 「テトラッド」
●BABYMETAL 「イジメ、ダメ、ゼッタイ」
●AMOYAMO 「LET'S GO OUT」


◇GET

松任谷由実 「日本の恋と、ユーミンと」


◇Event

★KARA「KARASIA 2013 HAPPY NEW YEAR in TOKYO DOME」 @東京ドーム (*1)
★CLUB BAN TEE @渋谷 SECO CAFE


(*1) 急きょチケットを譲ってもらい行ってきました。まあ5人それぞれの魅力がたくさん出たライブでした。MCを全て日本語でやってたのには感心。

(*2) 約束への言及は、また今度ね。まだ聞いてないから。