monch71's diary

月一でまとめを更新します

Best Song 2013 (So Far)

 1ヵ月ほど出遅れましたが、上半期ベストソングです。
 (すいません、mixi日記と同じです。)

 今年のムードは、、、そうだな~、ノスタルジーでしょうか。

#1 「W.W.D」 でんぱ組inc.

 どん底からはい上がるカチアゲソング。
 6人のストーリーをロックオペラ調で仕上げたヒャダイン天才!

【生きる場所なんてどこにもなかった】でんぱ組.inc「W.W.D」Full ver. - YouTube

#2 「Good Times」 Especia & ナンブヒトシ

 「日本を取り戻す」ってこんな感じ?うーん、ちょっと違うかもしれないけど、
 でも、これ以上のイメージって、あんまり無いのかも?
 シリアスな目線を裏に入れつつ、ただひたすらに楽天的に流されるまま。

#3 「夜鷹」 きのこ帝国

 夜鷹といえば宮沢賢治「ヨダカの星」。
 東北出身の彼らから放たれる音は、ひさびさに感じるあのヒリヒリした感じ。

きのこ帝国 - 夜鷹 (Fan Made MV) - YouTube

#4 「Follow Baby」 Peace

 こちらもなかなか懐かしくヒリヒリして、それでロマンティックにも見れる。
 必要なもの100%奏でていて、無駄は無し。

Peace - Follow Baby - YouTube

#5 「ふりそでーしょんきゃりーぱみゅぱみゅ

 中田作の疾走感あふれる曲って言ったら、それはもう間違いないっしょ!
 これまでの中田Worksの集大成的な作品で聞いてて嬉しいばかり。
 それにしても今年のぱみゅぱみゅの曲は傑作ぞろい。
 きゃりーちゃんって何やっても安心して見てられるよね。若いのに凄い。

きゃりーぱみゅぱみゅ - ふりそでーしょん,Kyary Pamyu Pamyu furisodeshon - YouTube

#6 「Lightning Bolt」 Jake Bugg

 五輪後でもなんかさっぱりしないロンドンのシーンから、天才現る。
 ルックスも良いのに、渋い!それにしても渋い!

Jake Bugg - Lightning Bolt - Official Video - YouTube

#7 「3AM」 Kate Nash

 午前3時の恋煩い。いつまでたっても寝付けない。
 いや、そんなに食べちゃダメだろw ぬいぐるみも壊しちゃダメってw

Kate Nash - 3AM - YouTube

#8 「ティッケー大作戦! ~YAVAY~」 hy4_4yh

 元祖オルタナ・ギグアイドルと、FUNKOTがこんなにも相性が良かったなんて。
 初コラボとは思えないぐらいのこの親和性☆YAVAY☆

hy4_4yh / ティッケー大作戦~YAVAY, HYPER YOYO / TICCKKEE ...

#9 「にんじゃりばんばんきゃりーぱみゅぱみゅ

 いやだから、今年のきゃりーちゃんはスゴイって。
 世界に発するジャパンカルチャー?ってのを注文通りバッチリって感じでしょうか。
 Cool Japanとか言ってる政治家はそこ置いといて、サクッと先に行っておきましょうぜ。

きゃりーぱみゅぱみゅ - にんじゃりばんばん,Kyary Pamyu Pamyu - Ninja Re Bang ...

#10 「It's Allright, It's OK」 Primal Scream

 ボビーが大丈夫って言ってるから、もう大丈夫じゃないかな?
 Screamadelicaを思い起こす感じで、それにしてもノスタルジー。

Primal Scream - It's Alright, It's OK (Official Video ...