monch71's diary

月一でまとめを更新します

13.08. Records

 8月のレコーズ。TIFレポも挟みつつで、遅くなってすみません。7月から続いて、夏楽しんだな~って改めて思いました。いろいろ行ってよかった。

☆☆☆Song of the Month☆☆☆

「SUPERMCZTOKYO」 ライムベリー


 ライムベリー、必殺パーティーチューンを投入。現役中学生なのに、ステージさばきはピカイチ。さらに、ピースフルな雰囲気を作り出す、ファン達が素晴らしい。とにかく、「見てくださ~い、聞いてくださ~い、そして、楽しんでくださーい!」

「恋するフォーチューンクッキー」 AKB48


 うん、これ今年のベストはもうこの曲でイイよ。

「Fred Astaire」 San Cisco


 オーストラリア・パース出身のバンド:サン・シスコ。シンプルで享楽的な雰囲気で溢れるこのバンド、愛せるだけに十分すぎる!!!Tame Impalaとともに、今年はオーストラリアが熱い???

「Love Illumination」 Franz Ferdinand


 さあフランツだ!お祭りだ!

「Mr.Brown」 SAWA


 配信での新曲リリースと頑張るSAWA先生。軽やかに跳ねるナンバーで、気分爽快。MVでは最近のSAWAちゃんの様子もたっぷり味わえ、ファン的にはすごく見てていい感じ。

「夏サンキュ!!!」 おはガールちゅ!ちゅ!ちゅ!


 きゅいん!きゅいん!作詞は、きゅいんきゅいん師匠こと井上トモノリさん。作曲&サウンドプロデュースはJAMのTAKUYAだ!ごめん、なつみとひなこの区別がつかん!

「You & Idol」 相対性理論


 新体制でのニューアルバム。

「Best of my Love」 安田レイ


 元気ロケッツのボーカリストとしての7年の活動の後、念願のソロデビュー。制作チームもバックに玉井健二がつき、まんま元気ロケッツです。13歳だった彼女を鍛え抜いて、やっとのことソロデビューさせたとのこと。



◇Material
●ライムベリー 「SUPERMCZTOKYO」


◇DL
相対性理論 「TOWN AGE」
おはガールちゅ!ちゅ!ちゅ! 「こいしょ!!! - EP」「夏サンキュ!!! - EP」
Kanye West 「Yeezus」
●Maltine Records 「市民プールサイド」
Franz Ferdinand 「Right Thoughts, Right Words, Right Action」
AKB48 「恋するフォーチューンクッキー」
●シャムキャッツ×Turntable Films 「FootLooS / ホノルル」
●San Cisco 「San Cisco
●SAWA 「Mr.Brown」
Dancing Dolls 「DD JUMP - EP」


◇Rental
百々和宏 「ゆめとうつつとまぼろしと」
私立恵比寿中学 「中人」
Base Ball Bear 「THE CUT」
パスピエ 「演出家出演」
●aiko 「Loveletter / 4月の雨」
●ドレスコーズ 「トートロジー
●安田レイ 「Best of my Love」


◇EVENT
☆「タワーレコード渋谷 presents 高橋芳朗 星影JUKEBOX」公開収録 @TowerRecords渋谷 Space HACHIKAI (*1)
☆ライムベリー 3rdシングル発売記念“あー、夏だどうしよう? そんな時こそライムベリー”「FROM TOKYO FOR THE MIRAI ~MEGAうま!ライムバーガーツアー!!」 <12かじり目> @TowerRecords渋谷 CUTUP STUDIO (*2)
☆Sonic Mania @幕張メッセ (*3)
Negicco「Melody Palette」~お気に入りのパーティーへ~ 2 部「Album Release Party」 @新宿BLAZE (*4)
☆20世紀に私を連れてって @親不孝SELECTA


(*1) 一次会はラジオの公開収録。リクエスト大会で盛り上がる。そしてここからが本チャン、二次会の洋楽イントロ大喜利大会。回答者は大石始さん、ジェーン・スーさん、リサさん(バニビ)、高橋芳朗さん。力強いプレゼンあり、ものすごい選挙あり、意外な投票結果ありで、非常に盛り上がりました。セニョール・ココナッツ による有名曲のカバーの破壊力って言ったら、すごかった。イントロ注目。→ http://www.youtube.com/watch?v=1eqR7_Xz-zY

(*2) 二次会の次に三次会。8階から地下へ場所を移動して、ライムベリーを見る。TIFでも見たけど、このグループのライブのカチアゲ感はほんとうえらいこっちゃになっています。ファンの方々が盛り上がるポイントを作ってらっしゃってて、こちらもすごいことになってる。そして気付いたけど、彼女らのファン、若い子たちがおおいね。いい文化できちゃってるなーって痛感。そして、アンコールではなんか知らんけど最前譲ってもらって見ることに。熱い!ありがとうございます!

(*3) 俺の夏休み始まった!っていうソニックマニアでした。残念ながら独りぼっち。Perfume、1年以上振りに生でみましたが、周り騒ぎ過ぎでぐちゃぐちゃに。もっとダンスさせろ!Klaxones、楽しかった!来年は、なんか動きがありそう。Stone Roses、2時3時見ててツライ時間だったけど、フワッと楽園に連れてってくれる感じ。Justice、4時台に踊りまくり。すげえ楽しかった。07年とか08年に一番見てたアーティストが一堂にそろって、非常に感慨深いイベントでした。

(*4) ソニックマニアから明けて、ネギッコ、ワンマン行ってきました。たくさんのお客さんが入ってて、愛されてるな~って感じました。2部目の公演はアルバムリリースパーティーで、Melody Paletteを1曲目まで最後まで一通りの再現ライブ。ニューアルバム、素晴らしい曲ぞろいで、アルバムなぞったライブでも十分すぎるほどいいです。やっぱ、今ネギッコは特にすばらしいパフォーマンスするんで、今見とかなきゃ。見逃し厳禁だよ。