monch71's diary

月一でまとめを更新します

13.11. Records

☆☆☆Song of the Month☆☆☆

「夢ふうせん」 おはガールちゅ!ちゅ!ちゅ!


 おはガールちゅ!ちゅ!ちゅ!はテレ東のおはスタで今おはガールを務める3人で組んだアイドルユニット。例年はアイドルなんてやってませんが、今年だけやっているそうです。しかし、おはガールの任期の関係か、本作でラストソングです。これまで通り元JAMのTAKUYAがプロデュースを務めたこの曲は、最後に相応しい渾身の力が込められた一曲になっています。夢に向かって飛んでけ!3人とも女優志望だそうです。叶えばいいね、いや叶えるんだよね。

「ナイトフライ」 Especia&ナンブヒトシ


 定期ライブから。1月に配布されたGood Timeに続きエスペシア&ナンブヒトシ再び。Good Timeへのアンサーソングみたいになっています。バブルのあの日をもう一度⇒バブル崩壊直前の夜にようこそ。

「海辺のサティ(Vexation Edit)」 Especia


 俺のTIFベストステージはこの曲だ!限定ヴァイナルだけに収録。アシッドなVJ風動画も必見。

「Reflektor」 Arcade Fire


 カナダ出身の6人組バンド。毎作なんかすごい壮大なインスピレーションを与えてくれます。

ディストーションbloodthirsty butchers


 吉村秀樹の遺作となってしまったアルバムより1曲。

「リング・ア・ベル」 禁断の多数決


 MVは人気AVレーベルの性格よし子ちゃんが制作。人気AVアイドル並木優さん、由愛可奈さんをフィーチャー。おっぱいあり。

「熱愛発覚中」 椎名林檎中田ヤスタカCAPSULE


 林檎さんのグラマラスなおっぱい動画。おっぱい有ると言うより張っているが正しいのかも。

「パーティードレス」 大森靖子


 歌唱力の強さ、詩で描く現代感、弾き語りフォークソングと思ったら畳みかけるように早いフローで言い回しをしたりとか。これだけ持っている時点で、この人十分に才能があるんだと思っています。

「Onsen Holiday」 Dorian


 ドリアンさんの微妙なシフトチェンジ。アーバン感は無くした作品をドロップ。
 確かにフェイクトロピカル感が元々の魅力だったかも。とりあえずキラキラはしてます。

「Last Friday Night Summer Rain」一十三十一


 一十三十一さんのアルバムを遅くもチェックしました。なーあんかすごく浸れるアルバムでした。


◇Material
●Especia 「ミッドナイトConfusion」 (Vinyl)
椎名林檎 「浮き名」「蜜月抄」
bloodthirsty butchers 「youth (青春)」
●大森靖子 「PINK」


◇DL
一十三十一 「Surfbank Social Club」
●Arcade Fire 「Reflektor」
Negicco 「ときめきのヘッドライナー - EP」
●Dorian 「midori」
●Especia&ナンブヒトシ 「ナイトフライ」
tofubeats 「Don't Stop The Music」 「window」
●泉まくら 「live at WHOLE LOVE KYOTO 2013.4.29」
●Jake Bugg 「Shangri La」
おはガールちゅ!ちゅ!ちゅ! 「夢ふうせん -EP」
●禁断の多数決 「アラビアの禁断の多数決」


◇Rental
東京女子流 「Get the star / Last Forever -Single」
HKT48 「メロンジュース -Single」
後藤まりこ 「sound of me -Single」
安藤裕子 「グッド・バイ」
でんぱ組.inc 「TSUTAYA Limited Selection」
木村カエラ 「ROCK」
●Czecho no Republic 「NEVERLAND」


◇EVENT
☆SAWA Birthday Party×Daikanyama Loop 5th Anniversary "アイドルサワーソニック2013" @代官山Loop (*1)
☆Tokyo Bootleg -7th anniversary party- @新木場STUDIO COAST (*2)
☆Especia インストアライブ @diskunion下北沢 (*3)
☆Especial Especia 16th Live @堀江VedetteBoite (*4)
☆さよならシガベッツ! @新代田Fever (*5)
椎名林檎十五周年班大会平成二十五年浜離宮大会 ライブビューイング (*6)


(*1) SAWAチャン●歳のバースデーと代官山Loopさんのアニバーサリーが偶然同じということでの記念パーティー。SAWAが作品制作を手掛けたアイドルさんたちが集結しました。ワンリルキス、前見た時はこれは...感があったんだけど、なんか小上手くなってました。キャラが立ってたのがよかったのかな。シブヤdominion、どぴゃーっと何人も出てきてディ・アイドルって感じでした。振り付けの先生の人が気になる。
 そしてEspecia。YA・ME・TEの関東初披露もあり、ナイトフライは私は初めて見ました。あまりこれまでしなかったですが、最前の方で見たので高まって盛り上がってしまった。今のEspeciaさん絶対誰か撮影しとるけん、それに映っててYouTubeにアップされとるのが恥しいね。

(*2) 久しぶりの新木場。ブトレグ、今気になっていると思うグループが何組も出てて、かなり気になるイベントでした。
 Especia、今回はnon-step stageで見えにくいな~って思ってたら、まさかのフロア中央でのダンスパフォーマンスに移ってビックリ。ああこいつら、こんなこともできるんやって嬉しく思いました。新曲はお客さんの反応もいい気がする、かっこいい。
 Weinners、でんぱ組.incのお祭りソング「でんぱれーどJAPAN」「でんでんぱっしょん」を手掛ける玉屋2080%さんが率いるバンド。見てて楽しい良いバンド。演奏も楽しみごたえあり。ベルハー、初めて見ました。それぞれのメンバーが各々のパフォーマンスをしているこの感じ、よくバランス保っているなと。めっちゃマイペースなメンバーおったw。きのこ帝国、今年中に一度は見ておきたかったこのバンド。大森靖子、大森靖子さんめっちゃいろんなイベント出てるなぁ。よくイベントで出くわす。フリーランスはフットワーク軽くていいっすね。絶対的なパフォーマンス力があるって強いな。

(*3) diskunion閉店後の店内にてのインストアライブ。ヴァイナル買ってもうた。タンテ持ってないから、これただのインテリアや... 店内の壁一面にレコードが並べられたようなシチュエーションでEspeciaちゃんを見ることができ、なんとも深い思いが溢れます。リーダー、ダンスが飛んで歌が飛んでw珍しくってちょっとかわいかったです。

(*4) ということで今月4ペシア目!本場、堀江の定期ライブを見てきました。あんまり大阪に行ったこと無くて、堀江も初めてだったので、うろちょろ歩き見て回りました。
 イベントはガヤがすごいw ぺしストさんたちが、よーく盛り上げてやってますね。新曲アバンチュールは銀色に、雨のパーラーを初めて見ました。うん、この2曲も彩りが濃くて、今のEspeciaの色をまた一つふやしてくれくれてます。

(*5) さよならシガベッツ、財布忘れた&チケ忘れたと失敗続きにさらに電車遅れるってたて続いてしまって、見れたのは残り4曲のみ。本当に失敗してしまった。帰り同じく11月で終わりのPPカレーに行ってみましたが、こちらも終了で食べることができず。うーん残念な一日でした。

(*6) 昨年からわからない動きをしていた林檎さん。どうやら第二子のご出産し、育児中というおめでたいことがあったとのこと。生楽器のみを従えての極上のパフォーマンスで、ちょっと遅刻して入場したのですが、しっかり楽しませていただきました。今日は生楽器でしたが、ちゃんと「エレキもやるよぉ。」って言ってたのがかわいかったです。
 そして谷口崇パイセンの登場もあり。名作「becoming」をパフォーマンス。林檎さんはコーラスで参加していて、「浮き名」に収録されてるんですよね。今聞いても色あせない素晴らしい曲。アーバン感もあったりして、ぜひエスペシアさんにも聞いてほしい曲。デビュー直前ぐらい一緒にバンドをやっていた旧知の仲の天才登場に、おおっと嬉しさが溢れました。
 それにしても、林檎ちゃんは美しく魅せますね~、たまらん。