monch71's diary

月一でまとめを更新します

14.04. Records

 ちょい遅れましたが4月のレコーズ。やっぱ季節が温かくなると、新鮮な気分になって新しく入ってくるものが多くなるよね。清々しく新たなものに望めた1ヵ月でした。いいのたくさん入って来た。

☆☆☆Song of the Month☆☆☆

「愛はおしゃれじゃない」 岡村靖幸 w 小出祐介


 あいは、おしゃれじゃなーーぁぁぁい ってこれ聞いただけで、この曲勝ったと思いました。作品の経緯とか全然知らないのですが、なんか奇跡起きちゃってる。

「サクラあっぱれーしょん」 でんぱ組.inc


 これまでに聞いたことが無いような、中毒性が高い、もーすんげえ変な曲。恐るべし玉屋2060%。

「Ellie」 藤原さくら


 福岡出身、この春高校を卒業したばかりの若干18歳のSSWの藤原さくらさん。アルバム通して聞くと、イイ分厚さを持った歌声や曲で、ヘビーローテーション確定です。タワレコ福岡で4Fに展開されていて(4Fは洋楽フロアでJ-POPとは別フロア)、ちょっと他の若手シンガーとは違うなという感じでてます。春から上京したようで、アミューズと育成契約しているそう。今後がとても期待です。

「あなたは煙草 私はシャボン」 ラブリーサマーちゃん


 こちらもこの春高校卒業した18歳のSSWなのかな?ネットアイドルなのかな?シンガーのラブリーサマーちゃん。kabbyさんにオススメしてもらいました。自らデスクトップでトラックを作り歌う、新世代のアーティストですね。このアルバムはフリーダウンロードしました。彼女が高校時代に作った曲のまとめに、特典で授業で使ったと思われるレポートやパワポが特典として付いてきます。

「brand new day」 lyrical school


 もーこの曲は特別だな。作詞はLITTLE、作曲・編曲はAxSxEAxSxEさんのギターがさく裂し、まるでBOaTの時代の曲のようです。

「ディスコの神様 feat.藤井隆tofubeats


 tofubeatsの2ndシングル、ヴォーカリスト藤井隆!!!

「接吻 -kiss-」 LUVRAW feat. Costa de Palma


 Especiaの海辺のサティ、アヴァンチュールは銀色にを手掛けたLUVRAWによる接吻のカバー。ヴォコーダーボイスのボーカルが特徴で、なんとも言えない切なさやトロピカル感が漂います。

「宙」 武藤彩未


 可憐ガールズ、さくら学院の中心メンバーとして渡り歩き、アミューズが育てる金の卵である武藤彩未がメジャーデビュー。ハイクオリティで、ハイレゾアイドルとは言わないとか。松田聖子作る気か!

「Happy」 Pharrell Williams


 ニューアルバム G I R L より。コーチェラの配信を見てたんですが、ファレルのステージがすごくよかった。

「I See You」 The Horrors


 ホラーズ4thアルバムが日本先行発売されました。この曲はサイケデリックで重めなサウンドです。こういうの聞きたいんよーってところ突かれている感じがします。



◇Material
TRICK8f 「Hello again」
FantaRhyme 「Eye of the Wise」
lyrical school 「brand new day」


◇DL
●ラブリーサマーちゃん 「ラブリーサマーちゃん ファーストデモ」
Negicco 「トリプル!WONDERLAND -EP」
●The Strypes 「Hard To Say No EP」
●LUVRAW feat. Costa de Palma 「接吻 -kiss- - Single」
Pixies 「Indie Cindy (Deluxe Version)」
武藤彩未 「永遠と瞬間」
Pharrell Williams 「G I R L」
tofubeats 「ディスコの神様」
The Horrors 「Luminous」


◇Rental
●BABYMETAL 「BABYMETAL」
高畑充希 「PLAY LIST」
柴田淳Billboard Live 2013」
●藤原さくら 「Full Bloom」
岡村靖幸小出祐介 「愛はおしゃれじゃない」
でんぱ組.inc 「サクラあっぱれーしょん」
LinQ 「AWAKE ~LinQ 第二楽章~」
川本真琴 「願いがかわるまでに」


◇EVENT
☆「TRICK8f&FantaRhyme シングルリリース記念 LIVE at 2.5D」 @渋谷2.5D (4/4) (*1)
☆「ぐるぐるTOIRO 2014 Day1」 @TOIRO (さいたまスーパーアリーナ内) (4/5) (*2)
☆「Friendship Live in Tokyo 1部」 @表参道GROUND (4/6) (*3)
☆「東京女子流 4th JAPAN TOUR 2014~Royal Mirrorball Discotheque」 @SHIBUYA-AX (4/6) (*4)
☆「ネギリリペシア」 @渋谷TSUTAYA O-EAST (4/28) (*5)
☆「IDOL NEWSING LIVE」 @渋谷WOMB (4/29) (*6)



(*1) 福岡のTRICK8fFantaRhymeが上京して3日連続イベントの1日目。遅刻してFantaRhymeは見れず。次はちゃんと来ますとAYUちゃんに言いました。TRICK8fは音響トラブルもあって苦戦。2.5Dはライブストリーミングもやってるから、ちょっと痛かったな~。でもSHIZUKAさんのスベらない話を聞くことができたからOKと思います。でも、“まんまんちゃーあん”は東京では一切通じんよね 笑 やっぱLet's get togetherの爆発力は最高だな~。

(*2) ぐるぐるのイベント見に行ってきました。お目当てはもちろんEspecia。新衣装を生で初めて見ました。全員過去最高にかわいいって思ってしまいました。あと、降神、Fragment、ASPARAGUSと見ました。メーンステージトリのbonobos楽しみました。“Thank you for the music”やってくれて嬉しかった。初めて見ることができてほんといい機会でした。あとこちらも初めてだったんだけど、クリトリックリスさん、すげえ面白かった。TOIROから出てってスーパーアリーナでイベントしてたAKB48のファンのところに突入してなんか言ってたの、ほんとうけました 笑。もーいいもん見たわ~。

(*3) TRICK8fFantaRhymeのイベントでゲストはlyrical schoolさん。FantaRhyme、今回の東京遠征で思うこともたくさんあったようで、AYUちゃんがめっちゃエモいこと言いってたけど、糧にして成長して欲しい。TRICK8f、やっぱりさすがのパフォーマンスやわ。SHIZUKAさんのワカメのクダリには爆笑。lyrical schoolさん、意外にも自分は初見。思っていたより力強いパフォーマンス、さらに落ち着いたMCで、ワンランク上の存在感が光る。brand new dayだけはやっぱ自分にとって特別だなー。
 ここでもう書きます。TRICK8fのSHIZUKAさん芸能活動休止。事実上の脱退だろうなーと勝手に考えています。モンスターとも揶揄されるMCでの爆発力は他に似る者なく、歌もダンスもハイクラス、極上の美人さんの彼女であっても、いろいろ活動を悩むんだなぁーと、改めてこの道の辛さを痛感しました。うーん、確かにモチベーションが保てていなかった感じがー、今となったらしてたような感じがー。残念です。彼女は福岡の至宝であるのは間違いない。残った2人がどのようにさあ進めていくか。

(*4) 上の表参道終わりでAXへ。今回はタイトルがRoyal Mirrorball Discothequeということで、松井寛Remix作品で固められた演目です。テーマが決まってたし、それにあったメンバーのパフォームも的確だったし、すごく素直に楽しめました。確かにメンバーが煽ってのクラップハンズ、コール・アンド・レスポンスは滑稽にも見えることもある。ただ、その煽りによって空気が雰囲気がどんどん出来てきて、いい曲のいいパフォーマンスが引き出されるとしたら、それはそれでいい選択じゃないかと思いました。今回は成功だったと思います。最後の“キラリ☆”のシンガロング非常にいい気分で迎えられました。
 山邊さんがリーダー外されていてどーかなーと心配してたけど、なんか自然体でふわかわいくなってた。他のメンバーより先に大人の女性になっていくのかなぁ~。

(*5) GWに入りまして行ってきましたネギリリペシア。ビームスとのコラボキャップもゲットしたよ。Especia、新曲Bay Bluesを1曲目から初披露。X.O.のような歌い上げる系の曲。大きなステージでしたが様になっていて、ほんとこの子たちはと、ほろり。lyrical school、表参道でも見てましたが、ステージが大きくなってもさ、さらに大きなパフォーマンスで勢いがすごかったですねー。初めて“プチャヘンザ”を生で見れて感涙。Negicco、今ネギッコが背負っている大きな期待、それに応えるべく精いっぱいパフォーマンスしようとしてるのが目に見えました。いやでもその姿がやや痛々しく見えたのも、このだけの話し。

(*6) せのしすたぁ、いやーこのグループ来てるね~。フロア降りてのケチャ・土下座芸、すごかった。すげえ一体感あった。ほんとTIF出てほしい。ライムベリー、YUKA脱退で再起動のライムベリー、まあもともとそうだったんですが、フロアの熱度がすごい。そしてトラックがさらにヤヴァくなってる。ウィンタージャムの別ヴァージョンのミックスがヤヴァイ。心配してた2人でのパフォーマンスは問題なし。ところどころでDJ HIKARUが入ってきたりで3人で上手くバランスとってた印象。あのTシャツ欲しい... 売り切れてた...。いずこねこ、にゃんこはいつも通りで、個の強さがピカイチ。“朝が来るまで終わりのないダンスを USYN Remix”歌うのに感動。もってかれた。Twitterでお騒がせ3組とか書いてすみませんでした。それぞれ間違いないパフォーマンスしてました。