monch71's diary

月一でまとめを更新します

14.05. Records

 なんと今月のEspecia関連の現場を9個こなしてる!あーもう立派なヲタですね。30直前にして。

☆☆☆Song of the Month☆☆☆

「No1 Sweeper」 Especia



 Especiaは1stアルバムGUSTOをリリース。その中から必殺ナンバーがこの曲。上の動画がMVです。MVはエスペシアの根幹のコンセプトであるパームの他に、新鮮な野菜と水、人工的な高層ビルをなぜかフィーチャーし、非常に異様なイメージを作り上げています。すんげえ爆笑した。
 さらに下の動画は横浜で行われたクルーズでのリリパのライブビデオなのですが。エスペシアのファン達が協力し合って、自分達で10カメを投入し、ファンの手だけで作られたライブ映像です。投入した機材、そしてこの編集とバリっとすごい。クリエイティブの応酬、ほんと素晴らしい。現場でのファン達の熱意も異常に凄く、クルーズライブの雰囲気も素晴らしいんで、ぜひ見てください。

「くるかな」 Especia


 GUSTOよりもう1曲。エスペシアのもう一つの主たる楽曲制作チームである、マセラティ渚(LUVRAW + Pellycolo)による曲です。こちらのMVのイメージはTVの放送終了前の世界の天気予報。深夜にひたすらダラダラとTVを見続けたことがある人だけが分かる、この感じ。さっきのNo1 Sweeperのビデオもそうなんですが、ヴェイパーウェイブの要素を含んでくるのが今のエスペシアの制作陣で流行りなのかな~。オフィシャルビデオの監督はヤブレ春巻き名義でもやっていたホンマカズキさん。

「Hold Your Hand」 Perfume


 リリックビデオって言っても、Perfumeはやはり手の込んだことをしてきました。さすがPerfume、いつまでたっても彼女らは信用出来る。

Air Balloon」 Lily Allen


 育児休暇を経ての3rdアルバムをドロップしカムバックした、リリー・アレン

「うつくしいなまえ」 bonobos


 bonobosをこの間初めて見まして。久しぶりに聞いたんですが、すごく良い曲があって喜んで聞いていました。いいねスカチューン。

「The Love Bug -Yasutaka Nakata Remix-」 m-flo loves BoA


 あのラブ・バグが中田ヤスタカリミックスで。

「透明少女」 NUMBER GIRL


 「これねえ、もう、ひと言で言わしてもらいますけども......青春なんですよね。­すいません、青春です。」(向井秀徳) いや、もう、これ以上でもこれ以下でもない発言やろ!青春は15年たった今でも色褪せない。デビュー15周年を記念して、リマスター盤発売。


◇Material
●アナ 「2014年の出来事」 (ライブ限定配布CD)
●藤原さくら 「Full bloom」
Number Girl 「School Girl Distortional Addict」
椎名林檎 「逆輸入~港湾局」
●Especia 「GUSTO」
Perfume 「LEVEL 3」 (Vinyl:ただのインテリアです。)


◇DL
●Especia 「GUSTO」(5/5リリース先行発表分)
●LiLy Allen 「Sheezus」
Perfume 「Hold Your Hand」
上原ひろみ 「Alive (feat. Anthony Jackson & Simon Phillips)」
X JAPANX JAPAN WORLD BEST」


◇Rental
bonobos 「HYPER FOLK」
松井寛 「Mirrorball Flare」
m-flo 「EDM-FLO」
●koji Nakamura 「Masterpeace」


◇EVENT
☆Especia 「Espetival Day.1 ×ONIGAWARA」 (5/4) (*1)
☆Especia FREE LIVE @イオン若松ショッピングセンター (5/5) (*2)
Negicco インストアライブ @TOWER RECORDS 福岡店 (5/5) (*2)
☆Especia インストアライブ @TOWER RECORDS 福岡店 (5/5) (*2)
☆NEGIPESIA & 2014 GW no UCHIAGE! @大名Rooms (5/6) (*3)
☆アナ 「イメージと出来事」リリースツアー "2014年の出来事" @渋谷 TSUTAYA O-Crest (5/10) (*4)
☆藤原さくら ワンマンライブ「bloom & green」 @渋谷gee-ge. (5/11) (*5)
☆Especia インストアライブ @タワーレコード新宿店 (5/24) (*6)
Faint★Star @タワーレコード新宿店 (5/24) (*6)
Cymbals Connection ~This is Entertainment!~ @渋谷Star Lounge (5/24) (*6)
☆Especia 1st ALBUM Release PREMIUM クルーズパーティー「Te Gusta La Noche?」「Te Gusta La Tarde?」 @ROSE (横浜港クルーズ) (5/25) (*7)
☆Especia ATCサブカル☆ワンダーランド「Especiaライブ&特典会」 @ATC 海辺のステージ (5/31) (*8)
☆Especiaのファン?の気持ちを強めるNight @barフェーダー (5/31) (*8)



(*1) 久しぶりに行った堀江はすごく雰囲気が良かった。開場5分前になっても入場の列を作らないのが、Especiaのファン?のクオリティー。ONIGAWARA、元竹内電気のメンバーで組まれたデュオ。90sのアニメのOP/EDテーマみたいな曲たちに心打たれること多数。なでksジャパンの人たちが遠征して見に来るのも分かる。エスペシア、GUSTOのリードトラックとなるNo1 Sweeperを初披露。アルバムの中心となる曲がきて感動。この時期まだまだ振り入れしている段階だったらしいので、かなりメンバー達焦っていた様子で。この1ヵ月を掛けて仕上げてった感じです。

(*2) 実家から近くにある3つのイオンのうちの1つが二島のイオン。そこにEspeciaが来てくれました。この日は(む)会の3人で、若松の藪そば食べに行ったり、ワイワイしながらめぐりました。堀江の翌日に若松w 最前でがやっちゃりました!握手会はトップバッターw 若松から高速移動してタワレコ福岡到着。Negiccoの九州初登場。貴重なところに立ち会えてよかったです。自分らはイベント後に一旦店から出て休憩して店に戻ったんですけど、その時エレベーター開いて店に入ろうとしたら、そこにNegiccoの3人と熊さんが!ビビったねw!2回目エスペシア、こう人が集まり行きかう場所でEspeciaさんライブしてもらって、もっといろんな人に知ってもらいたい。

(*3) RKBラジオ ドリンクバー凡人会議プレゼンツ ネギペシア。いつもイベント楽しみにしています、ありがとうございます。EspeciaもNegiccoも50分程度のロングセット。Especiaさん、昨日から三ノ宮ちかちゃんのダンスがキマリまくっててすごくかっこよかった。思わず、かっこいい!って声が漏れるぐらい。てか九州はちかぶぅのファンが多い気がする。Negicco、この規模のライブハウスでこの時間ぐらいのNegiccoを見せられたら、もうこれ以上無いってセットを出してくるよね、彼女ら。完璧!無敵でした!UCHIAGEタイムでは、DJ MeguのアイドルDJセットがバリっと盛り上がり、恋レボ21でのわちゃわちゃ楽しかった!最後の熊さんが出てきてのトーク楽しかったです。薩長同盟www

(*4) アナ、2人組に戻ってから初めてのアルバムのレコ発ファイナルを見に行ってきました。やはりクールにカッコよく洗礼された彼らのサウンドはすごく良かった。最後に手作りの気持ち悪いダフトパンク出てきたw

(*5) 藤原さくらちゃんのアコースティックライブ行ってきました。入場券となるCDが渋谷に売って無くってかなり焦ったwわざわざ新宿まで行ったw 初めて彼女のパフォーマンス見ましたが、すごく堂々とした爽やかな女の子でこの子はすごいと驚きました。基本弾き語りなんですが、合間合間のお喋りがどれも面白い。こんな女の子見たことない!いや、アミューズと育成契約ってのも納得っすね~。トートバック買った。いいバッグやった!サインに名刺もいただいちゃいましたよ。

(*6) 時間ギリギリに行ったためもう後ろの方で見るはめに。いやもう新宿タワレコのイベントスペースもいっぱいや~。東京での注目度はかなりそれなりにあると思う。三ノ宮ちかちゃんが、足の指を骨折してしまい、歌唱のみの参加。悔しそうな、もどかしいそうな姿が目に残った。写メ会はちかちゃんと撮ったね。
 Faint★Star、初お披露目となりました。ex TomapaiのHINAとYURIAによるユニット。HINAちゃんさらに美しくなった。YURIAちゅん、一見ギョッとするぐらいの美人ですが人懐っこい人っぽい。曲はすごく期待持てそうな感じです。デビューシングルのタイトルが「koboreteshimattamizunoyouni」に決まったそうです。
 で、そっから同僚とのタコパへ行こうとしたらCymbals Nightにお誘いが... ちろっと顔を出してきました。オムレットってバンドのカバーがそうとうよかったね!kabbyさんにも久しぶりに会えて嬉しかった~

(*7) 1年前にも行ったクルーズパーティー、今回初めて参加しました。いや!これ雰囲気ヤバイ!エスペシアのことをアーバンと形容したのもこのクルーズかららしいんですけど、これはほんとに凄かった。最高か~! 笑 もう全部が良かった!ベイブリッジ、横浜港の風景、ナイトタイムは雰囲気満点、そしてEspeciaって最高か! その模様を収めたファンビデオは上に戻ってみてくださいね。夜の部の方も全編アップされてるので、そっちも見てね。夜の部は狂乱のステージになってましたw

(*8) Especiaのフルバンドワンマンを見に大阪へ行ってきました。ワンマンは6月なので来月のレポートね。まずATCでのフリーライブに行きました。もう海あって、パームあって、オープンなスペースで自由気ままに楽しみました。かなりの最高空間やった、おもろかったね。
 次、梅田マルビルのインストアはサインイベント。すごい行列になってて、改めて注目度の高さにビビる。
 次に、ファンイベントに行ってきました。全国各地からペシスト・ペシスタが集まってのDJイベントです。エスペシアのファン?なんか人間が濃いい人がほんと多いんですよ。みんな面白くって。いろんな人が居て、いろんなことができる人居て、本当にすごい、マジで尊敬する。DJも色々な曲がかかってた。終わったの夜3時!明日に響くわ!あー、最高に楽しかった!