monch71's diary

月一でまとめを更新します

14.10. Records

 ハロー。しばらく更新していませんでしたが、帰ってきました。10月分を更新します。

 仕事頑張ったり、遠征が多かった気がします。暁音ちゃんショック!

☆☆☆Song of the Month☆☆☆

「Nothing More Than Everything To Me」 Christopher Owens

 元Girlsのクリストファー・オーウェンです。オーセンティックなロックミュージックで、デニムロックの一翼を担うとか言われたり。

進水式」 KIRINJI

 弟脱退後に、メンバーを入れてバンドになったキリンジ、表記も大文字ローマ字へ変更。
 新しい船出にふさわしいような壮大で勇敢な気分になる1曲です。

「Liberty & Gravity」 くるり

 くるりの変な新曲。いろんな要素を詰め込んでます。混沌のくるりって感じかなー。

「Royals」 Lorde

 昨年のグラミーウィナーの音源を手に入れました。壮大な感じがあって、クラブで聴くのが大好きです。

「ムダがないって素晴らしい」 OGRE YOU ASSHOLE

 ミニアルバムが出ましたオウガ。期待通り変わらぬままにという感じがしています。

「暗号」 MANNERS

 元 埋火の見汐麻衣さんのソロプロジェクト。オウガとマナーズのイベント見に行け無くて残念やった、開場前まで行ったのに。

「衣替え feat. BONNIE PINKtofubeats

 fofubeats、メジャーファーストアルバムのリリースおめでとうございます。だいぶ前に独自にリミックスを作っていたボニー・ピンクさんをフィーチャーしたトラックを作れるなんて、なんて夢のある話だこと。



◇DL
tofubeats 「First Album」
●Christopher Owens 「A New Testament」
大森靖子 「きゅるきゅる -EP」
●SHINTA 「Special Day (feat. Ayaka Yoshida)」
●ORGE YOU ASSHOLE 「ペーパークラフト
●MANNERS 「Facies」
Perfume 「LEVEL3 (Bonus Edition)」*リミックス曲のみ


◇Rental
くるり 「The Pier」
●KIRINJI 「11」
竹内まりや 「TRAD」
●Charisma.com 「アイ アム シンドローム
●Lorde 「Pure heroine」


◇EVENT
☆Especia 「Las Luces de Especia」 @北堀江Club Vijon (10/4) (*1)
☆Especia 「Mucho GUSTO Especia 2014 Tour」 @北堀江Club Vijon (10/4) (*2)
☆Especia インストアイベント @タワーレコード横浜ビブレ店 (10/13) (*3)
☆Especia 「Mucho GUSTO Especia 2014 Tour」 @横浜B.B.ストリート (10/13) (*3)
☆Especia 「Mucho GUSTO Especia 2014 Tour」 @熊本アポロシアター (10/18) (*4)
☆Especia 1st DVD「Viva Discoteca Especia 2014」インストアイベント @アミュプラザ博多 (10/19) (*4)
☆Especia 「Mucho GUSTO Especia 2014 Tour」 @親不孝Early Believers (10/19) (*4)




おおおおー。今月は見事にEspeciaしか見てませんね。
(*1) 杉本暁音、脱退公演。GUSTOの曲順に沿うように淡々と曲を進めていきました。やっぱり6人のEspeciaが完成形と思うのは、時間がたった今でさえ変わらないし、暁音ちゃんのきれいな歌やダンスはとてもすばらしかったです。もう最後の1ヶ月の気合の入ったパフォーマンスには目をひきつけっぱなしでした。
 アンコールはmy lxxx S&R remix、そしてDULCE4曲。funky rockでオチサビの前で、想いで歌が詰まったもなりちゃんの姿に感極まってしましました。最後の曲でひよこ組で作った、過去全ての暁音ちゃんの等身大ボードを掲げて、さらにダイブさせてのTwinkle Emotionは、フロア熱い、メンバー涙だしで非常にすごかったです。
 終演後に暁音ちゃんだけはつばさのオフィスでの特典会。暁音ちゃんの歌やダンスが大好きでしたと伝えたところ、一番嬉しいと言ってくれた事、忘れません。

(*2) 5人になったEspecia、最初の公演。さらに全国ツアーの初日公演。緑のワンポイントを入れ込んだ新衣装で登場しました。暁音ちゃんのパートは残ったメンバーで補完。はっきり言って暁音ちゃんの抜けた穴というのはひたすらに大きく、クオリティを保つのは出来ていないのだけれども、何とか5人でやり切れているのには感心しました。
 ただフロアもお通夜状態を脱すにはつらいメンタルだったため、やや冷え気味で進みましたが、サティでフロアに下りて必死に盛り上げようともがくメンバーには熱くなりました。もなりちゃん、夜公演も想い詰まっちゃう場面がちらほら。必死に応援しました。
 5人でも進めていく決意を感じた公演でした。なんとかカタチにはなっているから、ブラッシュアップ頑張って欲しい。

(*3) 大型台風のインストアとライブでした。
 横浜ビブレのインストア、1曲目“スカイタイム”でコールしながら会場に到着する、スカイタイムコールおじさん、ヤバイ。たまたま見に来ていたナンブヒトシさんをステージにあげてのGood Timesとナイトフライがすごかった!一気に盛り上がった。ナンブさんさすが。
 オープニングアクト:DJ テンテンコ。ミニマムな感じのテクノだったり、古い歌謡曲だったり、かなり独自のスタイルのDJでした。独特。てか、テンコちゃん、思ってたよりもちいさくてビビル。
 残念ながら番号が悪く、フロアのサイド(ステージ見えない)ところで観覧でしたけど、ヲタたちが溜まってたので楽しかったです。メンバーの表情が明るくなってたのが嬉しかった。

(*4) 全国ツアー、九州シリーズ。九州モノとして気合を入れて参加。行けなかったけど、熊本のインストアはストリートに面したところだったみたいなので楽しかったそうです。うらやましい。
 熊本公演は、ほんとカラオケの大広間みたいなところで、北天神のBUZZを思い浮かべて、感慨深い。オープニングアクト:Book Bear。女子小学生で構成されたガールズバンドです。小学校卒業したら、グループも卒業だそうで、現在5期生だとか。365歩のマーチカバーに、ディープパープルメドレーなど、Especiaのヲタクのおっさん達ほいほいのステージで、フロアは大盛り上がり。もっとちゃちいと思ってら、演奏も引けててすごい。あと「今日は間違えないように、頑張りたいです。」と緊張気味の棒読みで可愛い。「次の曲は、熊本市補助金で作った曲です。」で、びっくりたまげました。
 Especia、久しぶりに最前ということで、燃えに燃えました。ぎゃーぎゃー言い過ぎて、声ガラガラ。明日に残す力なくグッタリ。福岡へ移動して、Especiaが行ったことがあるもつ鍋屋で遠征ペシスト達をおもてなし。
 福岡インストア、博多駅AMUの人通りが多いところだったので、人にばれないか緊張してみました。三ノ宮ちかちゃんのいい写真取れて嬉しかった。
 ツアーのライブ、オープニングアクト 1組目:MI6。明治産業遺産を世界遺産へとPRするユニット。ミスコンのウィナーであったり、モデル事務所に所属のメンバーで構成されていて、みんな綺麗。2組目:hipS Ships。福岡南区井尻のご当地アイドル。井尻はEspecia清水MGの地元。1曲目なんかゴリゴリな曲をやってて気になりました。
 体調も消耗気味だったので後ろで見ました。けど、うしろにハイパーロコドルキュレーターの人が、ベロベロで楽しそうに見ていたので、ナイスなイベント感がすごく出てて、めちゃめちゃ良かったと思いました。ホンマさんのVJがあったのも大きかった。フィラデルフィア(福岡)の夜景の映像をフィラー映像感たっぷりで流してくれたのよかった。
 フィラデルフィアのキャップを見つけたので、買って着けていきました。必死にアピールしに行ったら、拾ってもらえたのでよかったです。このアーリービリーバーズは、かつてあ~ちゃんからアドバイスを貰った箱でもあるし、先日はなちゅーむにもレスもらったりもしたので、思い出いっぱいの箱です。ここでEspeicaやってくれて本当に嬉しかったです!