読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

monch71's diary

月一でまとめを更新します

14.12. Records

Records Music

 いや、遅れてしまった。1~3月はひたすら忙しかった。あと現場もよく行ってた。Especiaのメジャーデビューのリリースイベントが畳みかかったしな~。

☆☆☆Song of the Month☆☆☆

「光のシュプールNegicco

 Negiccoの5位。オリコン週間5位獲得。新潟のローカルアイドルがとうとう偉業。にしても今回の曲、めっちゃいい曲。5位の貫禄あります。作詞作曲はconnie、アレンジは田島貴男

「Violent Shiver」 Benjamin Booker

 しゃがれ声に味わいがあり素晴らしいシンガーソングライターのベンジャミン・ブッカー、1stアルバムからです。このブルージーな感じ素晴らしいよね。

「Orphans」 cero

 ceroの新曲だよ。

「渡船フェリー」 フェリーズ

 広島県尾道に、まるであまちゃん潮騒のメモリーズのようなことをやっている2人組が居た。瀬戸内海の島々を渡す船の愛する、その名はフェリーズ。もう名前がカッコいい。そしてセーラーのマリンルックが素晴らしい。地元を愛するミュージシャンたちとの作品たちが素晴らしい。そこらへんに居そうな2人が表ってのも素晴らしい。こんなにも愛さずにはいられないグループ、見つけちゃった感じがハンパないです。通販で注文して買っちゃいました。



◇BUY
●フェリーズ 「Ferrys!」


◇DL
Negicco 「光のシュプール
●Benjamin Booker 「Benjamin Booker」
東京女子流 「Say long goodbye / ヒマワリと星屑 -English Version- - EP」
cero 「Orphans / 夜去 - Single」
●宇宙ネコ子 「宇宙ネコ子とラブリーサマーちゃん 日々のあわ.EP」


◇Get
アップアップガールズ(仮)「Beautiful Dreamer / 全力! Pump Up!! -ULTRA Mix- / イタダキを目指せ!」


◇EVENT
☆アイドルフェス in BOAT RACE TAMAGAWA @BOAT RACE TAMAGAWA (12/7) (*1)
☆Especia 「Mucho GUSTO Especia 2014 Tour -Viva Final-」 @渋谷 TSUTAYA O-EAST (12/14) (*2)
☆「Tokyo Sound Collection」Vol.2 @渋谷2.5D (12/21) (*3)
☆Especia インストアイベント @越谷イオンレイクタウン (12/23)
☆Especia インストアイベント @タワーレコード柏 (12/26)
☆Especia インストアイベント @HMV立川 (12/27)
☆『OGRE YOU ASSHOLE ニューアルバム・リリースツアー "ペーパークラフト"』 @恵比寿LIQUIDROOM (12/27) (*4)
☆INTERESTING Vol.1 @笹塚ボウル (12/28) (*5)


(*1) 競艇場で行われるバニラビーンズ主催のアイドルイベント。すでに10回以上行われています。競艇で楽しんで、アイドル見てと両方楽しめるイベントでした。
 リリスクはエンターテイメントできてるし、数曲であれば盛り上げるし色もだせるのでいいよね。ポッシボーはみんないいお姉ちゃんでキレイやしキレイさが迫力ある。バニビさんはキレイ。ニコラやってくれたら嬉しく思う。えすぺっしゃーさんは、ヲタ達のいきり具合が 笑
 最後の抽選で全組のサイン色紙当たった!まじでビビった!

(*2) 前日に知らない人の結婚式の二次会に行ったのはさて置いといて。thee 50's high teens最高だったなー。
 福岡から出張帰りから会場入り。会場前に人が多く、いつもと勝手が違いソワソワしてました。O-EASTのオープン入場してみると、後ろからどんどん入ってくる人、人、人。キャパ1200ぐらいなのかな?ほとんど埋まってて、Especiaってこんなにすごかったんや~って感激。
 今日はツアーファイナル、確か全世界ツアーだったっけ?そしてフルバンドワンマンライブ。ステージには目黒区の花屋スタジオハウゼによる、まるで南国の楽園のような花の装飾が施され、なんとも雰囲気満点。メンバーは、さっきまでの握手&写メ会とは違う衣装で登場した。ツアー最初と同じ、GUSTOの曲順通りのセットリスト。3回目のフルバンドは、前回の2周年梅田クアトロよりもさらにパワーアップ。というより、回数を重ねるたびにすごいフィットしてきて、今回は一つ達しえる到達点まで駆け上がった感じがしました。極上の空間、ここに出来た感じました。やっぱりこのグループ、他とは何かが違うところがある。
 海辺のサティのバンドインストバージョンはハイライトのひとつでした。(もうすぐ、映像が出るみたいよ...)ミッドナイトConfusion (Pureness Waterman Edit)のバンドアレンジ、アビスなんかも最高だったなー。
 本編の後はアンコール。メジャーデビュー、これからのライブ撮影禁止、デビュー表題曲は若旦那さんプロデュース。と、ビッグ発表の3連発で、ペシスト達に動揺が広がるが、若旦那曲対して初披露なのにMIX発動できるペシスト達のスキルの高さと連帯感が凄まじい。
 アフターパーティーは和やかな雰囲気に。そんななか昨日の結婚式の二次会で見かけた人に遭遇。てか、向こうから話しかけてきてビックリ。1日ぶり、距離にして1000km離れたところぶりでの再会。こんなことあるんや~。
 あと、打ち上げで行った店で須藤寿さんに遭遇したのも、またこれもミラクルだったなー。

(*3) faint★starと渋谷2.5Dのコラボイベント。かつてのPS2Uをやりたいのかな....
 アリスムカイデ、モデルさんでルックス良い!独自のカワイイ解釈によるDJプレイで、たぶん自分がルックスが良い女性だったら、こんなプレイしただろうなーっていう感じ。事変の電波通信ありがとう!
 Especia、いい具合にヲタたちが盛り上がってガヤってたけど、備えに備えていたWe are Especiaは無し。お~い!って肩すかし感に笑った。楽しいライブだった。
 faint★starはnew MV解禁。フィルム!フィルム!フィルム!ときましたか。ゆりあちゃんがかなり慣れてきたか、自分主体でステージを回せるようになっていたのが印象的。HINAはトマパイのときはお姉ちゃんのまとめ役で引っ張ってたけど、こっちのグループでは自由に回す感じにシフトチェンジしてる。

(*4) 立川インストア終わりで駆けつけた、オウガのリリースライブ。最初はロープ、サイケデリックな音像と映像で場を支配する。前見たときよりも、さらにドローンっとした雰囲気で常に場を支配し続ける。もうずっとそんな感じだったからちょっと疲れちゃったかな。アンコールもロープのバージョン違いで、激しい場面も。とにかくロープって曲が持っている力はすごかったし、他の曲も力がある曲が多いし、このバンドやっぱりそういうのがスゴイよなって思いました。

(*5) ちょっと入場を手間取ったりもあったので、ライムベリーは見れず。うーん。ベルハー、モ!、バンもん、とヲタ達がそれぞれ大変な盛り上がりをしていた、このボーリング場のイベント。
 ということでEspeciaの時はそうとう気合入ってまして、最前ですんげえギャーギャー、押し合いを繰り広げたのすんげえ楽しかったです。やりきった感.... 良い年末、締めペシアでしたよ。