monch71's diary

月一でまとめを更新します

12.06. Records

 さて、6月のレコーズ。best songs関係で緊急入荷しているものも多く。動画の量が多いです。

 ただダウンロード刑罰化になったから、動画見たら捕まっちゃうかもよ(笑)。(7月現在まだ施行前)。一応、公式ものから引っ張って来ているはずだから、大丈夫なはず(笑)。ただ、そんなの確かめる手はずがないよね。確かめたいとも思わないし(笑)。だから、僕は真実は全くわかんなーい!(笑)。


★★★Song of the month★★★
「Live it Up」 POP ETC

 今年前半1位にさせてもらいました。モーニング・ベンダーズから改名。ポップ・エトセトラ。やってくれることのスケールがデカいバンドですね。もう名前のセンスも最高だし、甘くとろけるR&Bと、やってることもドストライクです。

「Softkiss」 Lemonade

 こちらも甘くとろける系。いいけど、好きけど、同じようなのがいっぱいおる感じ。

「Only the Horses」 Scissor Sisters

 えっ?同じような感じ?シザーシスターズなんで、やはり歌モノとしては強いかなぁ~。

「Timebomb」 Kylie Minogue

 44歳... めっちゃハートのライダースーツとか着ちゃって。あとめっちゃ紐やったり。

「Black White & Blue」 Ladyhawke

 

「Glitters Like Gold」 The Cribs

 冒頭からのノイジーなギターが最高ですな!てか、ようつべのタイトルにFULL HDって書いてあるけど、全く活かされていないw

「ハレルヤ」 BUGY CRAXONE

 シング!シング!コングラチュレーション!キス!キス!ハレルヤ!

「Go Right Ahead」 The Hives

 一切スタイルは変えません。いつまでも最高!

「サーカス」 曽我部恵一BAND

 新しいアルバムはバンド名をタイトルにしてることからも、曽我部バンドらしい内容でした。メッセージ性の強い曲もあるけども、こういう気持ちのいい曲もいいよね~。

「Step by Step feat. Ghostape」 80kidz

 80kidzのアルバムは、まあぼちぼちの内容。悪くは無い。ギターサウンド回帰(?だよね)は、私はとても嬉しく思う。これはキレるギターサウンドというより、気持ちいいボーカル有りのエレクトロ。

「TRAP」 MEG

 岡村靖幸×大沢伸一という、前科者コンビ...(あちゃ!間違えた!)でお届け。
 MEG姉さん、マジ色気が凄かです!

「Let's get together」 LinQ

 LinQのサウンドPの方(Hさん、という人)が、数年前に手掛けたガールズグループ:HiS-trickの曲をカバー。女子流で言う所の、SweetSの曲やってるみたいなこと。先代で脚光を浴びなかったもののリメイクという感じですかね。LinQ結成当時からやっている曲だそうです。
 それにしても基本的なハウスポップナンバー。無駄なところが無く、イイと思います!


◇BUY

◇DL

  • POP ETC「POP ETC」
  • 80KIDZ「TURBO TOWN」
  • くるり 「my sunrise - Single」
  • 曽我部恵一BAND曽我部恵一BAND
  • Jack White「Blunderbuss」
  • MEG「TRAP -EP」
  • Scissor Sisters「Only the Horses - Single」
  • Ladyhawke「Anxiety」
  • The Hives「Go Right Ahead」
  • The Cribs「In the Belly of the Brazen Bull」
  • LinQ「Love in Qushu ~LinQ 第一楽章~」 (*4)
  • Kylie Minogue「Timebomb - Single」
  • Lemonade「Softkiss (from 『Diver』)」

◇Gift

  • miu mau「NEWS」 (*2)

☆Event

  • COUNTERBLOW 025 (BUGY CRAONE / 宮本菜津子 loves アディー) @渋谷Star lounge (*1)
  • Pop Song 2 U (サイプレス上野とロベルト吉野 / fumika / BiS / Allies / Tomato n'Pine) @西麻布Eleven (*3)
  • Super LIVE 2Days in Tokyo 第2夜Black Night (LinQ Lady) @吉祥寺CLUB SEATA (*4)


(*1) カウンターブロー行ってきました。宮本菜津子はマスドレがメンバーの脱退で機能不全状態で、現在ソロ活動中。北海道の弾き語りのイベントで知り合ったアディーとのコンビで演目披露。1週間の練習期間で臨んだと思えない、出来だったと思います。宮本菜津子のスター性が映えるなーってのが素直な印象。

 そしてブージー。ゆっこちゃんが、Tシャツ、ショートパンツのサスペンダーで出てきたて、やだかわいいどうしようって思った(笑) イベント用セットで、あさっりしてました。今度はワンマン見たい、やるみたいだし。笑顔が絶えない、ピースフルな感じでした。アルバムのムードももうそんな感じだったし。いい意味で、丸くなったと思います。見てて幸せだ、これ以外に何が必要だというんだ。


(*2) 実は、プレゼントされちゃいまして(てへ)。本当にありがたい、いつも感謝。タイトルナンバー「NEWS」はギターがすごく印象的に流れてくのが好きです。もっとエレクロニクスを導入する方向に行くのかな~って思ってたのに。意外ちゃ意外やけど、わからんでもない。miu mauはやっぱ自分とフィットする感じがある。これからも追っていきたい。


(*3) PS2U。サ上とロ吉は毎度いいの見せてくれる、レコ発の勢いがあって良かった。fumikaちゃんが、トマパイの普段の一面とか話してくれて、おもしろかった。よー喋りよんしゃる、ちっちゃいかわいい子。トマパイのステージの時に最前で「ゆいー!」って叫びまくってたのが、かわいすぎた。BiS、もっとダメな子たちを想像しとったけど(失礼)、パワフルなステージでした。特に新しいメンバーの方が華があっていいですね。Alliesは器用すぎるなこいつらー。で、トマパイ、シングル曲とワナダンス、PS2U、FAB+新曲と、ベストセットの内容でした。これでイベント出ていくんでしょ。大丈夫なはずよ。


(*4) LinQ LadyがホストするSuper Live。LinQってもっと芋っぽいの想像してたけど(また失礼)、意外とめっちゃかっこいいヤツをできてるやないすっか!どの曲もダンスヴァージョンにアレンジされてて、とてもライブ向き。えらく楽しませてもらいました。

 アフターパーティーも楽しかった!アイドルイベのアフターパーティーって何ぞや?って疑問だったんですけど、簡単に言うとクラブイベントでしたね。智聖の日本語ラップクラシックDJに、熱くなる人がチラホラやったりして、テンション バリ上がり。ふざけるLady達の見てるの超楽しかったです。久しぶりに大きく笑いました!もっといっぱいあればいいのに。

 やっぱLinQは良い子たちが多いみたいです。なんやろう、楽しむことを第一に置いてやってる感じが伝わった。福岡の芸能として、ちゃんとしとるなってのがわかりました。もっと頑張ってもらいたいね!