monch71's diary

月一でまとめを更新します

13.12. Records

☆☆☆Song, Video of the Month☆☆☆

「Our SP!CE」 Especia


 エスペシアからファンへ向けたクリスマスプレゼント。メンバーが作詞作曲・プロデュース。エスペシアの皆さん、本当に今年はよく頑張りました。最高のプレゼントを本当にどうもありがとう!見守ることしかしていませんが、応援していますよ!

「CONTROL」 CAPSULE


 ワーナーへの移籍を経てアルバムリリースをしたのが10月。ちょっと私乗り遅れました。まるでコーネリアス環境音楽で構成されたアルバムです。ピッチフォークで取り上げられたり、敵役と思われたサインマグでも。ここ最近のカプセルはガツガツというより、ゆったり聞かせる感じがあったから、ある程度こっちの方向かと予感してたけど、いきなり振り切ったと思います。中田ヤスタカの作品作りはまだまだ続く。

「海と花束」 きのこ帝国


 来ましたね新曲。ヒリヒリした感じがたまらんですわ。「ごめんね~ごめんね~」とか言われたら良いにきまっとるやないかい。

「ミッドナイト清純異性交遊」 大森靖子


 大森靖子さん、2ndアルバム発表です。ジャケットを蜷川実花さんが撮ったり、MVに橋本愛&蒼波純が出たり、プロジェクトが大きくなっている気がします。これまでの弾き語りというスタイルだけじゃなくて、プロダクションを付けたり、広がりを持ってきていますね。
 てかこのビデオの橋本愛&蒼波純の組み合わせヤバイでしょ!ヤバすぎる!

「Boy」 daoko


 見つけました16歳の女子高生ラッパーdaoko。まくら、みそしるごはん師匠と、ガールズラップ面白いものが多いと思う。この子はほんわかしていなくて、JKリアルなヒリヒリしたフローが特徴。HIP-HOPラップの面白さはこっちの方がありそうな気がします。強烈なパンチライン「今欲しいのは 109(まるきゅー)から出てきたギャルに舌打ちされても めげないメンタリティー」がたまらん。

「Make the Change」 Nao Yoshioka


 NY仕込みの素晴らしい歌声を持つソウルシンガーが登場。アルバム、素晴らしいです。今後の作品にも大きく期待をしています。

ローストチキン -Thanks to "Sunday People"-」 DJみそしるとMCごはん


 食いしん坊ラップの彼女がなんとキューンよりメジャーデビュー!まさかこんな展開は予想もしなかった。CMソングとかでヒットすればいいですね。今回の曲はメジャーの力を使い、名曲スーパーカーの“Sunday Poeple”をサンプリング。メジャーだから権利関係で取れるものが取れやすいな!

「未確認中学生X」 私立恵比寿中学


 センスのいい専門学校生だな~って感じてた今城沙々ちゃんがなんとエビ中の楽曲制作をとな!ビックリしました。



◇Material
Perfume 「Sweet Refrain」
●PandaBoy 「HD Idol Song Mix」
でんぱ組.inc 「WORLD WIDE DEMPA」
●Especia 「Our SP!CE」


◇DL
●きのこ帝国 「ロンググッドバイ - EP」
大森靖子 「絶対少女」
●daoko 「Gravity」
●Nao Yoshioka 「The Light」
●Especia 「YA・ME・TE!/アバンチュールは銀色に - Single」


◇Rental
CAPSULE 「CAPS LOCK」
DJみそしるとMCごはん 「おりおりのおりょうり ~X'mas~」
私立恵比寿中学 「未確認中学生X」
氣志團One Night Carnival 2013」
●Mo'some Tonebender 「Baseball Bat Tenderness」
後藤まりこ 「m@u」
●MEG 「CONTINUE」
前野健太 「ハッピーランチ」


◇EVENT
☆The Cigavettes LAST SHOW「さよならシガヴェッツ!」 @親不孝Kieth Flack (*1)
☆Especiaと...LUVRAWと... @恵比寿Batica (*2)
東京女子流 TOKYO GIRLS’ STYLE『LIVE AT BUDOKAN 2013』 @日本武道館 (*3)
☆Especia「Our SP!CE」発売記念ミニライブ&握手会 @大宮アルシェ (*4)
☆トーキョーバウンスボウル @笹塚ボウル (*4)
Perfume 4th Tour in DOME 「LEVEL3」 @東京ドーム (*5)
☆Especia 2nd Singleリリースインストアイベント @タワーレコード新宿店 (*6)


(*1) シガヴェッツの解散ライブに駆けつけました。フロアの一番後ろでダンスしながら見ましたが、彼らの楽曲は本当に踊れる。やっぱり最高のロックンロールバンドだった。解散と言っても、全くその気は無く、「飲みましょう!」とか言ったりしてどこまでもナチュラルな良い奴らだと思いました。

(*2) PINK POLITICSは若いバンドですがとてもグルーブ感が持ってるなって感じました。バクバクドキン、ササクレフェスにも出ていてちょっと気になってたユニット、ゆる女子2人によるラップグループでまあ独特。LUVRAWさん、ヴォコーダーを用いたとろけるようなミュージック。“雨のパーラー”もカバー、コスパデ・パルマと共演での「接吻」カバーは大盛り上がりでしたね!そして、Epsecia。バチカはステージ狭く思い切ったパフォーマンスとはいきませんでしたが、狭い分だけ一体感が出て盛り上がりが出たと思います。エスペシアin東京は、キテる感じがする。

(*3) 女子流2回目の武道館でした。いつも通りの女子流ちゃんでした。変わった点と言っても小西さんがドラム叩いたところぐらい。来年からの活動を発表してくれたのが一番のトピック。1.全員が東京拠点で活動すること。2.Royal Mirrorball Discothequeというタイトルの全国ツアーの実施し、ツアーラストはCONCERT*04 @日比谷野音 with 土方バンド。今年の活動はこれまでとちょっと違った志向での活動でしたが、来年からは以前の女子流に戻るようなパフォーマンスを期待してしまいます。

(*4) *3の翌日に大宮インストアイベントとトーキョーバウンスボウル。Especiaによる大宮でのイベントは、寒い中ですがぺしストさんたちは温かかったと感じました。通りすがりの人たちもよく見てくれてた。あと、握手会やっている最中に、ステージ前の通りを武藤敬司さんが通りかかって、さらに行先を迷っているようで何度も行ったり来たりという事件あり。
 トーキョーバウンスボウルは、世にも珍しいボーリング場でのクラブイベント。Negicco+Especiaによる仲良し合同チーム:ネギペシアによるボウリングが目玉でした。なんか知らんけど、気づいたらネギペシアのレーンに横に立っててそのままレーン最前で見れて、非常においしかったです。ちかぶぅの最高スコアは200らしい。この女さては遊んどるな。
 Negiccoさんのライブはいつも通り躍動感あるダンスは素晴らしかったのですが、ステージ後ろでスタンバっている小西康陽が存在が気になってしゃーない。Negiccoのステージ終わった後に小西×Negiccoの2組でMC。小西さん、持ち込んだ7インチにNegiccoのサインをもらっ無邪気に喜んでました。「やったー!」って(笑)。
 そんな小西さんでしたが、残り時間短かったけどガッツリ盛り上げてくれました。カアリイ乱入して東京は夜の7時はやばい!

(*5) *4のさらに翌日、Perfumeの東京ドーム1日目を見てきました。レーザーにプロジェクションマッピングと、見てるものとしてはこんなにスゴイもんはないものでした。すごかった。なによりも3人のスゴイのがMCですね。最近、若いアイドルのコのMCは聞くんですけど、その1万倍ぐらいすごかった。東京ドーム4万5千人相手なのに、ゆったり喋りやがります。さらに、この幅広い空間でもどんどん醸し出される3人の絶妙なやり取り。うわ、やっぱPerfumeは凄かったわ。そう改めて思い知らされました。

(*6) Especia納めでした。新宿タワレコインストア。1回目はYA・ME・TEの6回連続で30分のセットを終わらせるという暴挙にでました(笑)。ただ、回を重ねるごとにお客さんの発狂度はどんどん上がって行き、とても盛り上がりましたね!ただ最後は「やめて~」って感じ出したね。2回目はアバンチュール、パーラーときてDULCE4曲。この新宿タワレコでDULCEの発売が今年の全ての始まりでしたかね。思い入れがあって良いステージだったと思います。それにしてもやばくて握手会癖になりそう。6人ともナチュラルでええ子や~。