monch71's diary

月一でまとめを更新します

14.01, 02, 03 Records

 年度末の3カ月本当に忙しかった。全国あちこち飛び回り。なんとか乗り切って一安心です。影響で、Recordsは3カ月まとめての投稿です。

 (一度投稿していますが、意味が分からない文章とかあって、かなり手直しのメスを入れています。すみません。)

☆☆☆Song of the Month☆☆☆

「アバンチュールは銀色に」 Especia


 Especiaは実はすごくモダンなグループだ。代官山UNITのライブすごかった。特にマセラティ渚(LUVRAW + Pellycolo)を加えてやったこの曲とか、見てて泣けてしまったよ。
 

☆☆☆Song of the Month☆☆☆

「AFTER HOURS」 シャムキャッツ


 シャムキャッツのアルバム届きました。体を任せちゃうくらいゆったりとした曲。

「YA・ME・TE!」 Especia


 90's SMAP感とはほんとよく言いましたね。多くの人に知ってもらえたらいいね。

「ヤダ」 快速東京


 いいっすねーこのバンド。“拒否”を最高に幼稚につきあげてくれて最高。たまに永積さんバリに声裏返してくるのもほんと最高。

「Forever」HAIM


 昨年の海外インディ新人で目立ったバンドの一つ。女の子3人で、縛られてて無い感じがいいんでしょうか。

「妙な季節」 アナ


 5th アルバム「イメージと出来事」より。ノマさん脱退でオリジナルの2人に戻ったアナ。もともとシティポップスと言えば彼らのことだったんだよね。BOYS IN THE CITY、あのジャケ大好きでした。バンドのオリジナルコンセプトを取り戻す一作。

モノポリー」 Alfred Beach Sandal


 昨年末日本のインディ・ポップで少し話題になったので、入手してみました。非常に心地よいサウンドです。うーん、フェイク・トロピカル感、この人からも感じます。

「ウィンタージャム」 ライムベリー


 昨年の夏より活動が止まっていた彼女らが突如シングルをドロップ。しかし精力的な活動は特に進めている様子は無い。彼女らはこの後どう動く?あっ、この曲はご存知スチャダラパーのナンバーからのバージョンアップですよね。
 

「ちいさな奇跡」 東京女子流


 いつの間にか立派な女性になりかけてて。頼もしい限りです。
 女子流は4月から東京に集結して活動を開始する。さらに体制も変更し、リーダーはべーやまさんからめいてぃんへ。本人たちの意識改革の為、だそうです。



◇Material
●Especia 「YA・ME・TE! / アバンチュールは銀色に」
TRICK8f 「eternal show」
FantaRhyme 「F POP ONE」


◇DL
hy4_4yh 「STAR☆TING」
一十三十一 「Snow Bank Social Club」
おはガールちゅ!ちゅ!ちゅ! 「心友」
●HAIM 「Days Are Gone」
●ライムベリー 「ウインタージャム - Single」
●アナ 「イメージと出来事」
BECK 「Morning Phase」
●ミツメ 「ささやき」
シャムキャッツ 「AFTER HOURS」


◇Rental
踊ってばかりの国踊ってばかりの国
80kidz 「80:XX - 01x02x03x04」
andymori 「ANDYSHANTY」「愛してやまない音楽を」
●Alfred Beach Sandal 「Dead Montano」
●快速東京 「ウィーアーザワールド」
●The Fratelllis 「We Need Medicine」
The Killers 「Direct Hits」
東京女子流 「ROAD TO CUDOKAN ~ちいさな奇跡~」
東京女子流 「Partition Love」
やくしまるえつこ 「X次元へようこそ/絶対ムッシュ制」
七尾旅人 「TELE○POTION」
●安田レイ 「Brand New Day」


◇EVENT
☆Especia 「Especia va Bien en TOKYO」 @代官山Unit (1/11) (*1)
☆Especia 「Especia「YA・ME・TE!/バンチュールは銀色に」発売記念イベント」 @池袋新星堂サンシャインシティアルパ店 (1/12) (*2)
☆Especia 「Especial Especia 17th Live」 @堀江Vedette Boite (1/26) (*3)
☆Especia 「キャナルシティ博多Special Live&特典会」 @キャナルシティ博多 (2/1) (*4)
☆「RELiGiOUS vol.08」 @親不孝selecta (2/1) (*5)
☆「凡人会議 presents O/F/FKAI」 @大名stereo side-B (2/2) (*6)
☆「Mixed Up」 @代官山loop (2/23) (*7)
☆「Boys & Girls vol.1」 @親不孝Drum Logs (3/15) (*8)
☆Especia「Especia 1st ALBUMリリース記念ミニライブ&特典会」 @くずはモール (3/21) (*9)
☆「FX 2014」 @Zepp Fukuoka (3/22) (*10)



(*1) 自分はライブ当日の朝に出張先の宮崎から戻り、コインロッカーを探して渋谷の街を歩きまわり、やっと見つけて青山へ。生放送の番組観覧に参加しました。で、そこで、観覧者からの質問で、見事に当てられるっていうね(笑)まあ、僕、質問のコーナーではなんか持ってますよ(笑)... これはこのライブのサブストーリーね。
 『Especiaは上手くいっている。』とライブタイトルでは言いつつ、昨年末の大阪ワンマンはまあまあぐらいだった。さらにチケット半分も売れてないらしい、という噂話を聞くたびに、どんどん気が滅入っていっていた気分だった。しかし、実際入ってみると客先は満パン、ナンブヒトシがかまして始まったライブは曲が進むたびに熱気を帯び。途中、茶番 a.k.a. 寸劇でなごみつつ、マセラティ渚とのセッションのピークまで駆け上がって行った感じ。すごいライブを見てしまった感じがヤバかった。「海辺のサティ va bien version」すごくって泣きそうになったもん。本人たちの気合をものすごく感じて、「ほんとこの娘らは....」と涙してしまいました。
 この日はライブの他もペシストさんたちと喋ったり、歩き回ったり、お茶したり、飲み行ったりほんと楽しい1日になりました。

(*2) ものすごいライブをした翌日でしたが、いつもどおりインストアで良いライブをやってきました。

(*3) ラスト定期ライブってのもあったし、どうしてもUNITの興奮が冷め無かったので、大阪行ってきました。この日はもなりちゃん、ちぃのバースデーバッシュもよかったのですが、最後の清水さんのサプライズバッシュがおもしろかったですね。ほんとペシスト良いやつらや~。ピースフルな雰囲気でよかったです。

(*4) 堀江ラスト定期から翌週、福岡でインストアイベントでした。あのキャナルシティのサンプラザステージ。自分的には思いが深いステージでした。18時からの日が落ちた状態のステージで、パープルのライティングで始まった「海辺のサティ Vexation remix」のフル尺。やってくれたわー。ライティングもよかったし、音の抜けもよかったし、すごく雰囲気のいいステージでした。今までのインストアで一番よかったかも~。

(*5) ペシストを引き連れてFantaRhymeTrick8fが出るリリジャス行ってきました。こうやって遠征組を引き連れて、ポッター店長のセレクタに行けるってすごく感慨深かった。福岡のクラブシーンは、あの頃の心のそのままが置いてあった感じがして嬉しかった。懐かしかった。まあペシスト達バカ騒ぎしてて満足みたいだったけど 笑。

(*6) 一通り遊んだ翌日、RKBラジオドリンクバー凡人会議のイベントへ。この番組は「凡2B」という遊びを開発をしていて。BOOKOFFで売られている250円以下のバーゲンCDからB2Bを曲とトークとの両面から繋ぐというもので。このイベの中ではゲストでEspecia清水MGとサウンドリーダー・シュテイン&ロンガーさんが参加して、詳しく言わないけど最後なんかものすごいCDが出てきてすげえ爆笑しました。なんかみんな冗談が分かる人でよかった場だったな~って思いました。

(*7) ちょっと時間があいての代官山Loopのイベント。まなみのりささんがよかったね~。いや何年もやっている人たちはさすが違いますね~。YA・ME・TE!ブートキャップ受け取って嬉しかったです。ありがとうございます。

(*8) FantaRhymeTrick8fさん見に行ってきました。GALETTeも見ました、四島さん激キレイな人でした。ファンタライムとトリックエイトの両方とも良いグループなんで、外さない。すごく楽しかった。ちょっとオーバーにリアクションしてたら、何度もいじられたのはいい思い出。

(*9) またも関西へ行き、Especiaさんのインストアイベント行ってきました。くずはっちどこよ?って馴染みが無いトコロでしたが、京阪電車に乗って行きました。新曲「BEHIND YOU」「FOOLISH」を初披露。「BEHIND YOU」はエスペシアの曲の良いトコロが映える曲で、これからどんどんフィーチャーされて欲しい。「FOOLISH」はダンスでよく動いてくる曲なんで見応えがありますね。

(*10) こういうジャパニーズパンクロックフェスに行ったの久しぶりだったので、ステップが踏めなくて大変苦労しました。だってめっちゃ早いやん!のれなくなってた>< BUGY CRAXONEを見れてよかったな。平日にワンマンとかあるけど、なかなか行けないじゃん。いつもどおりにガチャガチャやってくれて、堅苦しくなくてよかったよ。KEMURIは熱量がすごかったな~。