12.08. Records
いやぁ、おさぼりで、20日ぐらいになってしまった(笑) 気付けばのっちの誕生日に!のっちも24かぁ~。
8月。仕事で追いつめられたり(笑)傷ついて帰省したりをした1ヵ月でした。帰省は何もしなかったけど、そんな時間な大切なんだよねと、つくづく痛感させられるこのごろ。
★★★Song of the month★★★
「Everybody feels the same」くるり
4人体制で再始動。(やっぱりドラマーは辞めさせたらしい。)
スコッと爽やかな、ロックンロール。そしてA-PUNK のパクリという、
なんとも素晴らしい。毎日でも聞いていたい。で、みんな何を思ってるの?
「Spending all my time」Perfume
移籍第2弾は、なんとほぼ英語詩でテレビでのプロモーションパフォーマンス無し!
常にクールでいてくれるのは、ありがたいばかりです。今回も捨て曲無し。
「Take A Walk」Passion Pit
パッション・ピットのニューアルバム、すごく良いと思います。
なんか同じようなグループが多い中、
よくぞ昇天度の高いやつをやってのけたな!と思いました。
「M@HΦU☆少女。。」後藤まりこ
後藤まりこさん、ソロ活動開始です。すみません、しばらく離れていたんですが、
久しぶりに聞いて見える風景ってのが変わって無くて。
彼女も変わって無くて、自分も変わって無くて、
少し昔に戻ることができた感じがして、涙がホロリ。みたいな。
「そりゃ夏だ」lyrical school
リリスク、移籍&改名第1弾。プチャヘンザ!に引き続き、tofubeatsによる作品。
ちょっと夏が過ぎたぐらいに出たのが、少し残念だったよなぁ~って思うトコロ。
ブレイクビーツ効かせた複雑なトラックですが、
あくまでの日常の女の子を描くって言う所は、変わらずこのスタイル。
「ためいきはピンク」Tomato n' Pine
もうMVPはトマパイでしょ~!
別でレビューを一本立てたいよね~って思っています。
アルバムに向けてのシングルカットは無く、
貴重な新曲のうちの一つが「ためいきピンク」。
もーなんですか、このゴールデンポップスのバラード感は!
最後の楽園へようこそとは、まさに!
「Difference」okadada
maltine recordsからokadadaさんのアルバムをダウンロード。
フリーで!さすがマルチネ。
フリーっと言ってあなどっちゃいかんやった!
キラキラ かつ どっぷり浸かれるサウンドで、すごいメロメロ。
When the night fallってタイトルも良いやないっすか!
「五目ご飯」DJみそしるとMCごはん
今月一番の掘り出し物!!! DJみそしるとMCごはん。
レベル的には、美大生の卒業制作って感じですね。
ゆるラップで繰り出すのは、ただの日常のご飯のレシピ(笑)
ただ日本語ラップマナーもきっちり抑えられていて、
通好みとしては、すげえ聞いてられるナンバーが揃っています。
この曲、「昭和歌謡のサンプリング風」ってセンスが、なんともたまらんよね!
手作り感があふれるMVも、手が込んでます。
◇BUY
●Tomato n' Pine「PS4U」 (*1)
●Perfume「Spending all my time」
●lyrical school「そりゃ夏だ! / おいでよ」
●POLYSIC「Lucky Star」
◇DL
●くるり「everybody feels the same - EP」
●okadada「When the Night Falls」
●Passion Pit「Gossamer」
●Bloc Party「Four」 (*2)
●LinQ「シアワセのエナジー / 祭りの夜~君を好きになった日~ - EP」
●BABYMETAL「ヘドバンギャー!! - EP」
●DJみそしるとMCごはん「Mother's Food」
◇Rental
●T-ARA「Best of the T-ARA」
●aiko「時のシルエット」
●安室奈美恵「Uncontrolled」
●Heavenstamp「Heavenstamp」
●後藤まりこ「299792458」
◇Event
☆ラウンジサウンズ対マン!!! @VoodooLounge (*3)
(*1) いや、それにしても名盤です。
(*2) Bloc Partyのアルバムもいいですよ~。こっちも何か降りてくる感満載。
(*3) 久しぶりに北天神へ出向き、ぱちゅ~むさんの応援に。いや、相変わらずの突拍子もない演目でビビりました。終始笑いっぱなし。もうすぐ5年目、地味に続けてくれていることに感謝。